
-----,--


Cβやってみた。

07-02,2011

7月1日よりTERAのCβテストが始まりました〜

1日の16時からのスタートでしたが、始まってからの数時間はメンテナンスが重なりログインすることが難しい時間帯もありました。

終了時間が1時間延長になるなどの配慮があったことは良かったですよね〜

ラグや強制終了などの症状があった方もいたようですが、私は大きな問題はなく楽しめました( *´艸`)
でも、ゲーム用パッドをつないだ際にカーソルが動きっぱなしでカメラが回り続けたっけ・・・・。

キーボードで慣れれば問題ないかな?

ざっくり感想ですが・・・・・私はMMOの経験がほとんどないのですが、とても楽しめました☆キャラメイクから始まり楽しめる要素が多いんじゃないかな〜。ちなみにハイエルフのエレです!
フリーターゲッティング?ノンターゲッティング?あれは面白いですね〜


ということで最後にSSをずらっとどうぞ!

■景色■
TERA_ScreenShot_20110702_210240.jpg
TERA_ScreenShot_20110702_210055.jpg
TERA_ScreenShot_20110702_210143.jpg

シシ神様にしか見えない
TERA_ScreenShot_20110702_210012.jpg

■採集■
TERA_ScreenShot_20110702_205632.jpg
採集失敗
TERA_ScreenShot_20110702_205636.jpg
採集成功
TERA_ScreenShot_20110702_205649.jpg

■クエ■オーカン討伐
隣にいても攻撃しない限り攻撃は受けないです。(間違ってたらごめん・・・)
TERA_ScreenShot_20110702_215317.jpg





CBTのメモ☆

06-24,2011

自分用のメモも兼ねているのでざっくりと載せていきますね~


「TERAクローズドベータテスト開催」
http://static.hangame.co.jp/hangame/core/tera/cbt/

対象: CBT参加権の当選者&公認ネットカフェより接続できる方(公認カフェ検索http://tera.hangame.co.jp/station/netCafe.nhn)
日時: 7月1日(金)16:00~23:00  7月2日(土)16:00~26:00  7月3日(日)16:00~23:00  7月4日(月)16:00~23:00  ※開催時間が限定されているので注意です。2日の土曜日だけAM2時まで開放。
レベルキャップ(上限):Lv22まで
種族・職業制限:7つの種族8つの職業すべてが選択可能


■CBT期間中のイベントについて■

☆テストサーバーの負荷テスト 2日の22時~23時
負荷のテストなのでこの時間にどんどんアクセスして協力しましょう(笑)
該当の時間に接続された方(アカウント)に対して、オープンベータテスト開始時に連合補給品:戦闘活力の聖水をプレゼント。

☆キャラクター育成イベント 1日~4日まで
クローズドベータテスト期間中にキャラクターをLv15まで育成すると
抽選で10名様にTERAプレミアムパッケージとオリジナルポスターをセットでプレゼント!

☆ブログアクセスアップイベント 1日~10日まで
TERAクローズドベータテストのプレイ体験に関する書き込みをTERA NAVER cafeにて行うと、メンバーズサイトのお知らせにお客様のブログのURLと記事のタイトルを掲載。利用規約に反する内容が含まれていますと掲載することができません。また投稿数が多い場合は、一部掲載を見送らせていただくことがございます。予めご了承下さい。

ということで、自分用にざっくりまとめた次第です(。-`ω´-)
詳しいことは↓のURLよりお願いします!!

「TERAクローズドベータテスト開催」
http://static.hangame.co.jp/hangame/core/tera/cbt/




少しずつですが・・・

06-24,2011

とってもとってもご無沙汰しております。

少しずつですがブログも再開しようと思います(´ДÅ)

こちら宮城県の被災地でして活動ができない状況でした。
自宅は問題ありませんが、身内が石巻に固まっていて色々なことに時間を取られていた状況です。


TLになっても何もしてなかった私ですが、また少しずつ皆さんと交流できたら嬉しいです( *´艸`)

簡単な報告までとなりますが、またよろしくお願いします!

ゲーム用語&略語

02-01,2011

2011/02/03更新 (随時更新予定☆)

ツイッターで用語や略語を教えていただきました!
自分用の記録として簡単な表にしてみた( ´∀`)

ま、ググればいくらでも説明してるサイトはありますのでここを参考にする必要はないです(。-`ω´-)ぅぃ
教えてもらったものだけでもこのぐらいはありましたから、世の中に埋もれてるゲーム用語ってどうなってるんだと思うわけですが・・・・。

※エクセルで作成した表なのですが、ブラウザによっては罫線が反映されないようです。ちなみにchromeでは線がまったく見えてなかったです・・・ですのでIEかfirefoxでの閲覧を推奨します!

PKプレーヤーキラー 無差別PKなどもある。現実の世界同様非難の対象となる場合がほとんど
PKKプレーヤーキラーキラーの
MPKモンスターを使ってPK
GvGギルドVSギルド
PvPプレーヤーVSプレーヤー
PvEプレーヤーvs環境対戦 ?例)対モンスターや対動物など
AFK離席
rdyReady
GJグッジョブ!
Good
46よろしく~ FPSやハンゲーム内で使われることが多い。使用しない人多数
02おつかれ~ FPSやハンゲーム内で使われることが多い。使用しない人多数
55GO! FPSやハンゲーム内で使われることが多い。使用しない人多数
OK
おkOkの「かな」入力 変換しないまま使うことも多い
うpupの「かな」入力 up=アップロード
うしろのこと PTの後方を気にするときなど(後方が着いてきていない場合など)
ヘルプ!の略 助けてほしいが「たすけて」を打てる状況じゃない場合など(笑
^^ニコニコしてるが、冷やかしの場合もあり
キロ 金額や単位などで使用
メガ 金額や単位などで使用
ギガ 金額や単位などで使用
トレイン&電車多数のモブに追われ走ってる様子
赤ポHPポーション
青ポMPポーション
POTpotion または 薬ビンを単にさした言葉。ポーション、薬品。
Mobモンスターのこと、モブとも言う
メインタンク盾役のこと
サブタンクメインタンクの予備
ヒーラ回復魔法の使い手
ランカーランキングに載ってる人
DDダメージディーラー。アタッカーの事
クリクリティカル
アクティブスキル自分の操作で発動させるスキル
パッシブスキル取得するだけで効果を発揮するタイプの
PSプレイヤースキルの プレイヤー自信の能力
CSキャラスペック
ヘイト敵対値 これが一番高い人にモンスターが向かう
与ダメ自分が与えるダメージ
被ダメ自分が受けるダメージ
デバフ状態異常みたいな悪い効果
バフ+効果の魔法
バッファー&デバッファーバフやデバフをする人
辻バフ&辻ヒール知らない人に回復や補助をしてもらう・してあげる 救世主みたいな感じ (そんな人になりたい・・・)
DOT毒などの持続的なダメージ
CTクールタイム もう一回そのスキルを使うまでの再使用時間
AIM命中率 もう少し複雑なシステムらしいが「命中率」じゃないと私がわからない件
サーバー 
ラグサーバーとの接続上の問題で、動作に異常などが見られること。
MMOオンラインRPG サーバ内の世界をオンラインユーザーと共有して遊ぶタイプのRPG
MOオンラインで多人数で遊ぶRPGの総称。ロビー式、ルーム式で64人以下の接続による同時プレイ形態を持ち、専用サーバを必要としない
GMGame Masterの略 管理者の権限をもった人
メイン一番主なキャラクター
PT複数人でチームを組むこと
PTチャットパーティメンバーだけのチャット
ささ 耳etcささやき 個人チャットなど
ROMろむ チャットなどで発言せずに読むだけ 語源は「Read Only Member」「Read Only Memory」など色々
バンBANともいう アカウント永久凍結or抹消
BOT外部ツール使用して、インプットされた行動を繰り返すキャラクタやコマンドなどのこと ほとんどのMMORPGで禁止されている。
アカウント
別垢複アカやサブアカともいう 複数のアカウントを所有している場合に使用
RMTリアルマネートレード(多くの場合運営が禁止)
ソース情報源のこと
Addon アドオン外部のアプリケーション
ランチャーゲーム本体を起動する前に起動されるプログラム ランチャー上でログインやアップデート作業が行われ、ランチャーからゲーム本体が呼び出される形になる
パッチバージョンアップするためにあてられる追加モジュール  バージョンアップと同義で使われることも多い

TERAユーザーを増やすには?

01-30,2011

TERAを始めるにあたって、第一条件にPCのスペックがあります(´Д`)

そんなの誰でも知ってると思うユーザーも多いでしょう(`‐ω‐´)

しかし、TERAが初めてのオンラインゲームというユーザーさんもいるはず。

ゲーム紹介ページなどで必要スペックなどの記載がありますが、自分のPCがゲームを出来る環境かどうかの判断がつかない人も多いのでは?と思うわけです。

PC触るからといってPC内部のことまで知り尽くしてるのはごく一部です

知らないことが何も恥ずかしいことでもありませんし、覚えないとゲームが出来ないわけでもないわけです( ´∀`)
でも、知らなかったことを知ることは素晴らしいことでもあります!

前置きが長くてすみません

私が言いたいのは、TERAをスタートするためのハードルを低く出来ないものか?ということなんです。
TERAがハードル高いわけじゃないんですが、〝スペックってどう見れば?〟〝私のは低いのか高いのかも…〝ってか、スペックって?〟

こういう人も少なくないと思うんですよね(`‐ω‐´)

TERAのベンチマークテストが出来るようになるといいな~…
と、思うのです(。´・ε・`。)



